ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

虫除けスプレーを作ろう

b0150665_19364367.jpg

今年、山では顔にまとわりつく小さな虫が大量発生しており。。。
調べてみると、涙の成分を狙い目にまとわりつく為、別名メマトイと呼ばれるハエの一種らしい。
やはり蚊取り線香や普通の虫除けでは効果がないけど、ハッカ油がいいらしいとのこと、早速材料を買ってきました。
b0150665_06535908.jpg


b0150665_08384886.jpg

出来たよ~!効果あるといいけど。。。

もしくはフリスク系を大量に口に含んで、フゥ~としてもいいらしい。

b0150665_08385377.jpg








[PR]
by haruchan0208 | 2017-05-19 19:32 | Comments(0)

はるちゃまのおめめ

b0150665_08081383.jpg


ここ半年くらい、左目の涙が止まらず、毛がハゲハゲだったはるちゃま。
先月はバイ菌が入って、まぶたが腫れてしまった為、遂に投薬・目薬の日々でしたが、
ようやく復活のきざしです。

b0150665_08081632.jpg


こまめにアイリフレッシュナーで清潔にを心がけよう。

やっと目が治ったら、今度は耳がジュクジュクいってるけど(涙)




[PR]
by haruchan0208 | 2017-05-17 07:56 | Comments(0)

オープンガーデン最終日

b0150665_07324438.jpg

前日までの雨でまた心配でしたが、朝には止んで花も元気でよかった!
b0150665_07324935.jpg

今日も予想以上に沢山の方が見に来てくれました。

b0150665_07325594.jpg

今日のわんこのお友達は、久しぶりのゆず君とべるたんちぃたん♪
b0150665_07330128.jpg

ゆずくんとはいっぱいかけっこも出来ました。
が、わんだは乱暴なので、見ている私はハラハラです(汗)
犬同士では遊んでいるつもりでも、ちょっとガウガウなると(前科があるもんで)こわくなってしまいます。
b0150665_07330933.jpg

犬や子供が座りやすいようにロータイプのチェアを購入。思惑通り、ちぃちゃんが座ってくれてました♪
b0150665_07331309.jpg

甘えん坊ゆずくん。

私の好きな、ふたりの写真を必死に撮るベルママ。
b0150665_07534639.jpg


b0150665_07535145.jpg


b0150665_07535516.jpg


b0150665_07540139.jpg


一応オープンガーデンは今日で終わりだけど、犬のお友達はいつでも歓迎なのでまた皆で集まれたらいいな。











[PR]
by haruchan0208 | 2017-05-14 07:03 | Comments(2)

オープンガーデン2日目

b0150665_18144017.jpg

今日はあいにくの雨。
天気悪いし平日だし、今日は誰も見に来ないかもね~、と余裕でいたのですが、
つぎつぎに、沢山の方が来てくれました。
b0150665_18144597.jpg

でも雨のあとで、花はみんなぐったり(涙)
残念~!!

b0150665_18145176.jpg


おとなしくしといて欲しいわんださんには、例のデカ豚耳を進呈。
今日は掘るとこがなかったので、直ぐにかじりついておりました。
b0150665_18145442.jpg







[PR]
by haruchan0208 | 2017-05-10 17:57 | Comments(0)

早起きはるちゃん

b0150665_19201889.jpg


まだ今の季節だったら、朝7時に起きればじゅうぶん間に合うんです。

なのに、なのに、、、はるちゃんたら5時半位から起きてキックとかパンチでなんとか私を起こそうとするの、やめて下さい!!

[PR]
by haruchan0208 | 2017-05-09 19:14 | Comments(0)

春は健康診断

b0150665_13414353.jpg

毎年春に血液検査とエコー検査をお願いしています。
検査結果が出たら、いつも電話をくれるのですが、わんだが腎臓の数値が基準値から外れているとのこと。ただしまだ治療が必要なほどではないそう。
次回エコー検査に行く時に詳しく聞かないと
まだよく理解できていないですが。

腎臓の病についての知識が全くないので、ネット検索してみると、、、う~ん、こわい病気なのだと分かり始めて、落ち込み始めた。

腎臓に負担をかけない食事に切り替えるのが早いほど良いみたいなので、検討中です。
フードの他におやつなんかも色々あるみたい。







[PR]
by haruchan0208 | 2017-05-08 13:16 | Comments(0)

オープンガーデン1日目

b0150665_22173827.jpg


毎年来てくれるべるたんちぃたん。
わんだが嬉しそうにしてるでしょ。

b0150665_22174392.jpg


めいっことも毎年遊んでくれるので、お友達来るよと伝えると「べるちぃちゃんやろ」と得意気です。
まだちょっぴり犬がこわい下の子も、「かわいいねぇー」とちぃちゃんを気に入った様子。
b0150665_22175017.jpg

ちぃさま さすがです。

また一緒に遊んでね!









[PR]
by haruchan0208 | 2017-05-06 21:16 | Comments(0)

はるちゃんと猫草

b0150665_13132833.jpg

はるの必需品「猫草」。
食べるのはたまーになんだけど、欲しいときにないのはかわいそう。
、、とはいっても常備するのが大変なので、種を買って栽培始めました。
b0150665_13133271.jpg

3日位で発芽して、5日位で食べられる♪
超らくちんね。
b0150665_13133621.jpg

ちなみにわんだは庭の笹を好みます。
バリバリと食べる姿がワイルドです。



[PR]
by haruchan0208 | 2017-05-03 13:02 | Comments(2)