ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野良猫一斉TNR

先日行われたハッピーボイスさんの「第4回野良猫一斉TNR」にお手伝いで初参加してきました。

T・・・トラップ・飼い主のいない猫を捕獲
N ・・・ニューター・避妊去勢手術
R・・・ リターン、リリース・元の場所に戻す

手術済みのしるしとして、耳先をカット。
(手術の他にワクチン・ノミダニ駆除やケガの治療もされてました。)
これにより一代限りとなった命を適切に管理し、見守りましょうというもの。


b0150665_23035328.jpg


猫は繁殖力が強い動物。
餌をもらい、増え続け、結果棄てられたり、処分に持ち込まれてしまう。
そのような猫を減らすための活動です。

b0150665_23035764.jpg



b0150665_23040143.jpg

TNRの依頼を受け、全国犬猫対策連合会(広島の犬猫みなしご救援隊さん・神奈川のちばわんさん・獣医師さん)が手術に来られます。
このバスで日本中を回られているのです。

犬猫みなしご救援隊さんのHPを検索してみて下さい。代表の方のブログを読んだらファンになっちゃいます。

b0150665_23040746.jpg


集められた猫達。
こんなに沢山の猫、見たことない(-o-;)
取り違えのないように管理されます。

b0150665_21041837.jpg


私は汚れた捕獲機やキャリーを洗ったり、手術部屋への猫の移動、一般の方の持ち込みの受付などのお手伝いをしました。

今回は2日間で185匹の猫に手術が出来たそうです。

スタッフの皆さん、それぞれの仕事や家庭の事をこなしたうえに早朝から深夜まで捕獲や会場での作業をされていました。本当に大変な事だと思います。佐賀の猫達のためにありがとうございます。

私は1日目の途中までだったけど、今回貴重な経験をさせてもらいました。
書きたい事は沢山ありますが、是非ハッピーボイスさんのブログを見て下さい。

最近は猫ブームなんて言われてますが、日本ではまだ沢山の猫が殺処分されているという事実にも目を向けてほしいなと思います。

























[PR]
by haruchan0208 | 2016-02-29 22:05 | Comments(2)

雨の日のワンダ

b0150665_09531407.jpg

お久しぶりのワンダちゃん、もちろん元気です。
新しいケージにしてからは脱走を試みることもなく、おとなしくしております。

b0150665_09531878.jpg

普段なら朝は勢いよく庭に飛び出ますが、今日は雨。。。「わたくしここにいます。」とな。

仕方ないのでおトイレだけ外で済ませたら、今日は私も居るし、また室内に入れました。

b0150665_09532254.jpg


喜びの舞。

b0150665_09532657.jpg


b0150665_09533167.jpg


室内でフリーにするにはあまりにも危険なやつなので、またケージに入ってもらいましたけどね。今日は1日大人しくしとくでしょう。おトイレの時は吠えてお知らせしてくれます。

そうそう、あのチコママさんが保護犬を迎えられましたね。ブログで紹介されてたリードが良さそうだったので、買ってみました。

b0150665_10085672.jpg


ワンダもハーネスと首輪にそれぞれリードをつけ2本持っての散歩でしたが、これなら先が2つにわかれてるので1本でいいので便利♪
さらに持ち手の先が手首に巻きつけられるようになってるので、何かの拍子に持ち手を離してしまった時にも安全。
人気で品薄らしく柄が選べなかった~。

さぁ今日は雨雲ズームレーダーを見ながら散歩のチャンスをうかがう1日になりそうです。





[PR]
by haruchan0208 | 2016-02-20 09:35 | Comments(0)

はる ハッピーバースデー♪

.
b0150665_20334472.jpg


今年はお肉のケーキ♪

b0150665_20334805.jpg


愛しいはるちゃん。

生まれてきてくれてありがとうって思わない日はないくらいです。

はるのために、私は何をして差し上げればいいんでしょう。

b0150665_20335288.jpg



これからもワガママいっぱい言って、マイペースで過ごそうね。










[PR]
by haruchan0208 | 2016-02-08 20:14 | Comments(6)

独り身の辛さ?

b0150665_19390432.jpg

40度の熱で3日間寝込んだ飼い主です。
いやー意識はもうろう、死ぬかと思った。

何が困るって、お犬様のお世話がね。
普段から両親が協力してくれてるのでお願いしてるんだけど、ワンダはなんだかイラついて吠えるし、はるは私とじゃないとお散歩行かないし。ごはんも作ってあげられない。

更にこれも毎回なんだけど、寝込んでいる私の耳元で「あんたは将来独りでこがん病気した時どがんすっとね」と嘆く母。

確かに動物は飼えない。もし私が先に死んでしまう場合も考えて後を託す事が出来る人がいなければ飼っちゃダメ。となると親の年齢考えると、はるとわんだが私の最後の子ね。

そーゆーことではないってか。

4日間も休んだし、明日から仕事だ、と思ったらまた熱出てきた。。。











[PR]
by haruchan0208 | 2016-02-01 18:34 | Comments(2)