ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ねこねこその後

元気いっぱいの子猫たち。
二匹で遊んでいる様子は見ていて飽きません。
b0150665_2039372.jpg
b0150665_20391032.jpg


男の子は里親さんが決まって、今日お届けしてきました~!

一日職場に置いてた時に、出入りしている業者さんの目に留まり気に入ってもらえたのです。
去年飼っていた猫ちゃんが亡くなり、そろそろ次の子を・・・と探していたとのこと。
過去の経験から、去勢と完全室内飼いは絶対!と言われたので、安心です。

鳥栖で待ち合わせして、小倉から家族全員で迎えに来てくれました。
絶対に可愛がってもらえると思います。

そして残った女の子を連れて、ハッピーボイスさんの子猫譲渡会へ参加させてもらいました。
b0150665_2121343.jpg

  「なんだ?新入りか??」

今日は決まりませんでしたが・・・そのままネコハウスで預かってもらうことになりました。
ハッピーボイスさんも沢山の猫を抱えていて一匹でも里子に出したいはずなのに、増やしてしまって申し訳ないのですが・・・ワンダフルのこともあるし、子猫ちゃんうちでは狭いキャリーケース暮らしでとても可哀そうだったので、有り難いです。
引き続き、頑張って探しますのでよろしくお願いします。
b0150665_20391882.jpg

やんちゃな女の子、里親さん大募集中です!
家族として終生可愛がっていただける方、よろしくお願いします!
[PR]
by haruchan0208 | 2012-07-29 21:12 | にちじょう | Comments(2)

わんだふる、「お母さん」になる!?

e0272111_2134689.jpg

ここ数日、わんだふるの様子が変でした。

ごはんを食べない。
一晩中遠吠え。どうかしたのかと、様子を見に行ってもデッキ下から出てこない。。。
落ち着きがなく、常にピーピーと鼻を鳴らして。
ボールに対する異常な執着?常に肌身離さず、大事そうに抱えて。
けれど元気はあって、散歩はいつもと変わらず楽しそうに歩く・・・でも足早に帰るとまたボールをくわえてソワソワ。

明らかな異変でした。けれど具合が悪いという事ではなさそう・・・どうしたものかと、何か原因があるはずと、家族でいろいろ考えました。

もともとワンダは救急車が通ると遠吠えする子ですが、一晩中です。とても切ない声で。
そこで遠吠えについて調べてみると「寂しいので、自分の存在を知らせている」という内容が多くて、私はできるだけの時間と愛情をかけているつもりだけど、やっぱり足りないのかなと悲しくなりました。

でもな~、これまですごく明るく楽しいわんだふるだったのに、なんで急に???

何か変化があったことといえば、その日はあの子猫達を連れて帰ってきたこと。
やきもちか?
e0272111_2291872.jpg


でも色々と考えるうちに、いつか誰かのブログで見たわんこの「偽妊娠」のことを思い出しました。
発情期の後、自分が妊娠してると思い込んで、ほんとにお乳が出たり、ぬいぐるみを子供と思い込んで育てたりするっていう。。。

考えてみれば、2か月前に発情期だったわんだふる。もしその時に妊娠していれば(してませんけど)、ちょうど子犬が産まれてくる時・・・ そういえばお乳も張ってる。
わんだふるはあのボールを子犬と見立てて子育てしてる!?

今度はネットで偽妊娠について調べてみると・・・、今のわんだふるの状況にピタリとあてはまるのです。
一晩中吠える、ともありました。


子猫達を見て、やきもちではなく、わんだふるの「お母さんスイッチ」が入ったのかもしれません。
多分、今のわんだふるに子猫達を託せば育ててくれるような気がします。実際にそういう話、よくありますよね。

この偽妊娠、お薬で治すこともできるようですが時間が経てば自然に治るそうなので、もう少し様子を見てみようと思います。3日経って、ごはんも食べ始めたし、少し落ち着いてきたような気がします。

今回本当に偽妊娠だとすると、わんだふる、なんて可愛いのって思いました。犬って本当に愛情深い動物です。
でもこの不自然な状態はストレスにもなるでしょう。落ち着いたら不妊手術しなきゃね。
[PR]
by haruchan0208 | 2012-07-27 23:30 | にちじょう | Comments(0)

ねこねこ。

また、猫拾いました。。。やっぱりね。。。

どこも里親募集中の子猫たちがあふれているこの季節。
うちは絶対猫は飼えないし、里親さん探しも困難を極める時期なのです。
どうか、捨て猫に出会いませんようにと祈りながら毎日わんこ達の散歩をしていました。

けど、今朝の散歩中に見てしまった二匹の子猫。。。私は見て見ぬふりをしました。

でも仕事中も一日中気になって、罪悪感でいっぱいになり。
誰かに拾われただろうか、カラスに襲われたかも、事故にあったかも・・・あの時私が拾ってあげてれば。。。

多分もう居ないと思うけど、もし居たらもう拾うしかないと決意して夕方ワンダと探しに出掛けました。

すると、自転車に乗った子供を追いかけながらこちらに走ってくる子猫を発見!
片手でキャッチ!丁度そこでもう一匹が木から降りれなくなってるのを発見!
二匹とも保護できました。

今日一日、こうやって道行く人に助けを求めてたんだね。
ごめんね。無事でよかった。


b0150665_23241955.jpg
b0150665_23243421.jpg
b0150665_23244135.jpg


動きが速くてきれいな写真が撮れないけれど、かわいいお顔をしています。
食欲旺盛!元気いっぱい!猫は詳しくないので、オスかメスかが分かりません~。

さてさて、これから飼ってくれる人、探さないと!なんとかしなきゃ!
[PR]
by haruchan0208 | 2012-07-24 23:57 | にちじょう | Comments(4)

久々に山の様子

b0150665_1648358.jpg
b0150665_16481953.jpg
b0150665_16483089.jpg
b0150665_16484171.jpg
b0150665_16485133.jpg
b0150665_164938.jpg
b0150665_16491494.jpg
b0150665_16492412.jpg
b0150665_16493544.jpg
b0150665_16494397.jpg

[PR]
by haruchan0208 | 2012-07-21 16:49 | ドックラン | Comments(2)

でないよ~!

b0150665_12244711.jpg


最近はるちゃんの便秘に悩まされてます。

もともと、二日に一度くらいしかしなかったので、獣医さんにも相談したけど出したいのに出ないとか、変なうんちとかでなければ、それがこの子のリズムになってるのでは・・・ということでした。
おなかを触った感じも、固いのがたまってる、とかではないと。
あと、手作り食の子はうんちが少ないことがあるようです。
確かにフードを食べた時は、割とするかも。

けど最近では3日、ひどいときは4日とかしか、でない。。。
今お耳の治療のためにお薬飲んでるので、その影響がなくはないと思うので、もうちょっと様子みます。

最近じゃ、暑いせいかお散歩もオシッコだけ済ませたらすぐに帰りたがるし運動不足もあるのかも・・・。

なんか、サプリとか探してみようかなぁ。
[PR]
by haruchan0208 | 2012-07-18 12:34 | にちじょう | Comments(2)

プチ同窓会



b0150665_21381225.jpg

雨の三瀬村。
カフェのっちに行ってきました。
b0150665_21385128.jpg

ラブラドールのファミリーが迎えてくれます。
b0150665_21384541.jpg
b0150665_21391124.jpg

畳の部屋もあって、窓の外に広がる田園風景。くつろげる~。
b0150665_2139689.jpg
b0150665_21393347.jpg

先日偶然に再会した同級生。小学校3年生の時に同じクラスでした。
当時仲良かったもう一人の子を誘って、今日はプチ同窓会!
約20年ぶりの集合!うれしかったなぁ。
b0150665_21394754.jpg

三人が一緒に写った写真を持って行ったら、友達も同じのを持って来た^m^
b0150665_21401143.jpg

みんな、全然変わってなくてほんとに楽しい時間を過ごせました。
また会おうね!!

昨日はお耳が痒くて眠れなかったはるちゃん。
病院に行ったら、相当腫れていたみたい・・・
お薬飲んで、寝ています。とりあえず痒みは治まったみたいでよかった。
b0150665_2140744.jpg

[PR]
by haruchan0208 | 2012-07-11 22:01 | にちじょう | Comments(2)

新カッパ

b0150665_10422944.jpg

はるたんのカッパを買いました。

・・・もう、何枚目のカッパでしょう(汗)

これまで買ったやつは着せても頑として歩いてくれなかったけど、
今度のは大丈夫~!やった~!
最初からコレ買えばよかったよ。

これで急な雨でも大丈夫だね。
[PR]
by haruchan0208 | 2012-07-07 10:45 | にちじょう | Comments(4)

雷こわい

最近わんだふるのブログの更新ばかりですが、はるたんも元気です。

最近は雨が凄いですね。土砂降り!
雨が強くなってくると、はるたん、雷がなるんじゃないかとそわそわしだします。家族の誰かに助けをもとめてまわります。
b0150665_20463276.jpg
b0150665_20463983.jpg

雷の時だけだけど、寄り添ってくれるとうれしいのだ。
[PR]
by haruchan0208 | 2012-07-03 20:49 | にちじょう | Comments(8)