ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マネしちゃおう!

b0150665_2011031.jpg
b0150665_2011785.jpg

わたしが暑さに負けてさぼっている間に、テラスが完成、木も増えました。
さてテラス前をどうしましょう。
小屋のまわりだけでも、有名なとある庭師さんにお願いしようかいう話にもなりましたが、それなりの費用がかかるし・・・
ということで、その庭師さんが作った母の友人宅T邸を参考にさせてもらい、やっぱり自分達でやることに。

以下は素敵なT邸です。うちの小屋まわりもイメージはこんな感じにしたいんだそう。
b0150665_2014737.jpg
b0150665_2015959.jpg
b0150665_2021082.jpg

いろんな形や色、異なる材質の石が使われているようです。
熱心に研究する母↓。
b0150665_202206.jpg


当然プロと同じような素材を揃えるのは難しいので、ホームセンターで似たようなものを。あとはセメントや固まる土で埋めればいいのかな。頑張ってマネしちゃおう。
b0150665_204445.jpg
b0150665_2045174.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by haruchan0208 | 2011-08-30 20:43 | ドックラン | Comments(6)

寝ござ

今年の夏は寝ござを使ってみました。
これが、なかなか快適なんです。クールマットみたいに冷たすぎず、適度にひんやりして背中が蒸れることもなく。
b0150665_1902028.jpg

それに何がいいかって、これにしてから夏は一緒に寝てくれないはるちゃんが、戻ってきてくれたんです。君にもイグサの良さが分かるかね?いひひ。
あっ、でも枕は返してくださ~い。
b0150665_1902826.jpg



話はさかのぼりますが、はるとの旅行は毎度のことながら宿選びには苦労します。
犬同伴できるところは結構たくさんあるけれど、なかなかココ!っていうところは少ないんですよね。実際は外に繋いでいてください、とかだったり(そんなの無理~)、畳だけの部屋だとちょっと自信がないし(マーキング娘なもので)、ベッドがいいし、出来れば温泉もついていてほしいし、ごはんも一緒に食べたいし、などなど。口コミや実際行った方のブログなんかも参考にしつつ。

なにより重要なのは「わんちゃんWELCOME!」なとこかろどうか。
今回も最初に予約しようと思って電話したところは、「躾が出来てて吠えなくて小型犬で、どうしても、とおっしゃるならいいですよ」って言われて^^;
いえいえ、それでは結構ですって切りました。もちろんマナーには気を使いますが、犬連れであることに引け目を感じないといけないところは楽しくないな。そういう意味では、これまでのナンバーワンは「小笠原」!ですかね。犬のための至れり尽くせり、温泉宿としてのクオリティも高かったな。

ところで小型犬の定義って?重さ?それとも犬種?
いつも躊躇してしまうのです。
[PR]
by haruchan0208 | 2011-08-23 19:53 | にちじょう | Comments(4)

黒川温泉きらら

b0150665_19495364.jpg

家族みんなで「黒川温泉きらら」のコテージに行ってきました。
ここは貸別荘と個人所有の別荘が入り混じって建っていて、その豪華さにため息がでるようなところでした。
b0150665_19513040.jpg

窓からの素晴らしい眺め。緑の美しさがここらへんの山とは違います。
空気もひんやり、寒いくらい。
b0150665_19402518.jpg

泊まったコテージは二階まであって10人くらいは余裕で泊まれるかな。
ひろ~いお部屋に姪っ子は大興奮。おおはしゃぎで夜もなかなか寝てくれませんでした。
b0150665_19442790.jpg

かけ流しの温泉も。
b0150665_1944341.jpg

夕食はテラスでバーベキューをしました。お食事処もありますが、はるを部屋に置いていくのはかわいそうですしね。今回は食材も持ち込んでの素泊まりだったのでかなりお安く済みました。(ちなみに赤ちゃんはタダですがはるちゃんは3,000です)
b0150665_19444051.jpg
b0150665_19444642.jpg

父の膝に避難中のはる。夜はお布団に乗るとまずいので、私の隣でドライブ用のカゴの中で寝てもらいました。夜中何度か小さな声で「出して」と言ってきましたが、なんとか朝まで我慢でしました。エライ子!
b0150665_19445374.jpg

姪が生まれて初めての家族みんなでの旅行でしたが、もうほんとに楽しくて。また行けたらいいな。

夏休みも明日まで(涙)

人気ブログランキングへ
[PR]
by haruchan0208 | 2011-08-22 20:34 | おでかけ | Comments(4)

ちょっと遅い夏休み

b0150665_1217616.jpg
b0150665_12171134.jpg

洗濯物に埋もれてうっとり顔で眠るはるちゃん。
(変なモノ、うつってないよね・・・)

今週から秋の気配って言ってた通り、今日はクーラーつけなくてもじっとしてれば暑くない位です。
夏は終わりですが、今日からわたくし、待ちに待ったなっつやっすみ~!5連休~!
なんてうれしい!
これまでは入院でもしないと長期の休みはとれなかったんだけど、パートさんを入れてもらったので、可能になったのです。
明日は黒川温泉のコテージを予約してるので、今日ははるをシャンプーして準備万端。
それ以外は何の予定もないけれど、はるとずっと一緒に過ごせることが何よりのよろこびです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by haruchan0208 | 2011-08-19 12:29 | にちじょう | Comments(3)

トイレ改造中

簡易トイレって、工事現場のイメージでおしゃれじゃないので、大工担当の叔母が改造中です。これからどうなるのかな??
b0150665_20272074.jpg
b0150665_20273125.jpg
b0150665_20274080.jpg

はるたん、デッキの上ではリラックスできます。
自由に動けるように、今ロングリードを注文してるからね。

b0150665_20274777.jpg

最近は夜まで山で過ごすことも多くなりました。
もう少し涼しくなったら小屋に泊まろうと言ってるんですが、ちょっとコワイかも~。
[PR]
by haruchan0208 | 2011-08-16 20:32 | ドックラン | Comments(2)

よちよち

b0150665_21155947.jpg
b0150665_2116846.jpg
b0150665_21161676.jpg
b0150665_21162339.jpg
b0150665_21163062.jpg

[PR]
by haruchan0208 | 2011-08-11 21:17 | にちじょう | Comments(6)

育苗担当

母は3姉妹なので、おばが2人おります。
一番下のおばちゃんが大工担当、真ん中のおばちゃんが育苗担当。
今日はおばちゃんの育てた苗を紹介したいと思います。
b0150665_2143755.jpg

種を蒔いたり、さし芽したりしてたくさんの苗を作ってます。
b0150665_2124687.jpg

いろんな色があるサルビア・ホルミナム。絶妙な色合い。
b0150665_2125319.jpg


ケイトウ・ホルン。赤もあるけれど、やっぱり白はきれい。
b0150665_213078.jpg


ぞっくりと芽を出したコスモス。去年の花から種をとって蒔いてあります。
山全部にまで手が回らないので、とりあえずあいている場所にはコスモスを。
b0150665_213779.jpg


このほか沢山の苗を植えてあるので、順次紹介していきます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by haruchan0208 | 2011-08-10 21:24 | ドックラン | Comments(2)

チャイニーズハット

b0150665_22194188.jpg

最近お気に入りの花「チャイニーズハット」。
目立つ色ではないけれど、なんともいえない美しさ。

柳川の花屋さんで買った一本。いつものようにまだ買ってくればよかった!と後悔。また行って4本追加とあいなりました。
b0150665_2219568.jpg

このまんなかの紫の部分が開いた姿がかわいいんです。花の中にちょうちょがとまってるみたい。
b0150665_222061.jpg
b0150665_22202333.jpg

2メートルくらいになるそうです。さし木でいっぱい増やしたいな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by haruchan0208 | 2011-08-08 22:35 | ドックラン | Comments(4)