ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大忙し

b0150665_11441660.jpg

「ベロニカ」少し枯れかけてたので安く買えました。イングリッシュガーデンでは定番って書いてあったから探してたのです。もっと沢山買えばよかったと、いつも後から後悔します。

叔母が仲よくなった鉄くず屋のおっちゃんが、古材を持ってきてくれました。
新しい木材より、味があっていい感じです。
古材が欲しいんだって言ってたら、わざわざ探して集めて山までトラックいっぱい持ってきてくれたんです(なんとタダで)。
b0150665_11442521.jpg

これを使って木道を作りたいんだけど、難しくてなかなか進まず。
b0150665_11443432.jpg


父のテラスは悪戦苦闘しながらも順調です。
普通テラスって地面より高くあってほしいものですが、小屋を低いところに建ててしまったものだから、こんな形になりました。
ここにプールを出して、姪っ子を遊ばせたいんだって。
b0150665_1146445.jpg

いくらなんでも暑いから夏の間は休みだね、なんて言っていたのに、今年の夏が一番忙しいくらい。休日は早朝と夕方、父は平日も仕事が終わってから行くし、山へ行かない日は園芸店をまわって、我が家は今大忙しです。
とにかく早く形にしたくて焦ってます。
庭というのは、何年もかけて木が大きくなって、自然と花が増えて完成していくものなんでしょうが、両親もそう若くはなく、特に母は一度病気で死にかけた人ですからなおさら、焦る気持ちが強いのです。
まだメインガーデンとするところまで届いてないし、やらなきゃいけないことが沢山!
暑さに負けずがんばろう!


人気ブログランキングへ
[PR]
by haruchan0208 | 2011-07-30 12:59 | ドックラン | Comments(6)

ベリーベリーブルーベリー

b0150665_18564142.jpg

ブルーベリーの木、3本1000円でお買い上げ!
普通は1本でも2000円くらいはするみたいなので、相当なお買い得です。
母が植木市で親しくなったおっちゃんの家まで行って買えたんだって。
b0150665_18564984.jpg

はるちゃん家の周りにはブルーベリーを植えたかったんだ~♪
b0150665_18565550.jpg

はると姪っ子のために、たくさん実りますように・・・
b0150665_1857348.jpg

テラスの足元には「葡萄」の苗を。これが大きくなって、小屋を這って可愛くなる予定です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by haruchan0208 | 2011-07-27 19:12 | ドックラン | Comments(4)

今日もまた。

b0150665_1640157.jpg

最近は休みのたびに、早朝ガーデニング。いくら早起きのはるちゃんでも、日が昇らないうちはまだ眠いよね~。

最近は山の上のほうにかかりっきりで、なかなかドッグラン内のお手入れが出来てません。
b0150665_16402462.jpg

気になりつつも、ドッグランの方は上と違って、暑いし蚊は多いしで足が遠ざかってしまうのですが、この通り悲惨な状態になってきたので、この日は草刈頑張りました。

そんな中で、ブルーベリーが沢山実ってました。
食べてみるとまだ酸っぱい。けど熟すまで待ってると、鳥に先に持っていかれちゃう。
b0150665_16403170.jpg

阿蘇で買ったルドべキア。
b0150665_16403999.jpg


上のほうでは、父がウッドデッキ2作目にとりかかってます。
b0150665_16405018.jpg

初めてのりんご。まだ青くて小さいけど、これ以上成長しないみたいだったので収穫。
かろうじてりんごの味がしましたよ。
b0150665_1640576.jpg

今年2年目のおばのキウイ棚。実るのを楽しみに待ってるよ~。
b0150665_1641756.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by haruchan0208 | 2011-07-25 17:08 | ドックラン | Comments(2)

はるちゃんの恋

b0150665_21235122.jpg


はるちゃんのだ~い好きな男の子、「もぐちゃん」。
うしさん柄のイケわんです。
はるが他のわんちゃんに興味を示すことはめったにないのですが、このもぐちゃんに初めて会った時から、なぜか大・大・大興奮で、猛アピール。きゅいんきゅいん、とこれまで聞いたことのないような声。
こりゃ~、もう一目ぼれに違いないわ。

もぐちゃん、毎日違う散歩コースだそうで毎日会えるわけではありません。
なので、うちの近くをもぐちゃんが歩いているのを発見すると、はるを迎えに急ぎます。
「はる、もぐちゃんがいるよ!行こう!!」
すると不思議なことに、いつもは嫌がる首輪をさっとつけ、いつもはグズグズ出たがらない玄関をいそいそと出て、もぐちゃんはどこ?と言わんばかりに駆け出すんです。
可笑しいでしょう?恋するはるちゃん、なんてかわいいの。

もぐちゃんはというと・・・どんなにはるがうるさくしつこく迫っても、おこったり嫌がったりせず、とっても優しいオトコの子。
けれどそんなに、はるには興味ないみたい。はるちゃんファイトだよ!
[PR]
by haruchan0208 | 2011-07-22 21:46 | にちじょう | Comments(4)

ご祈祷!

b0150665_20434054.jpg
b0150665_20435167.jpg
b0150665_2044075.jpg
b0150665_2044890.jpg

お数珠の使い方を教わった姪っ子。
みんなが褒めるもんだから、調子に乗って拝みまくります。
これまでは「チーン!!」しか出来なかったのにね。
お転婆ちゃんです。
[PR]
by haruchan0208 | 2011-07-19 20:49 | にちじょう | Comments(2)

早朝ガーデニング

b0150665_18351331.jpg

おネムはるちゃん。
本格的な夏到来で、昼間は山仕事ができるはずもなく、この連休は2日とも朝4:30起きで行ってきました。とはいっても、6時くらいにはすでに日差しが強くて暑かった~。作業は9時までが限界!汗が滝のようにながれます。
b0150665_18352094.jpg

階段職人のおばは、メインガーデン(?)へ続く通路を作ってます。
両脇にボチボチ花を植え始めました。思い切って沢山買ってきてるんですが、実際に植えてみると、なんだかショボイ。派手な花が映えるんでしょうけど、母の指定が「白か紫で、清楚で楚々とした風になびくような」花だそうなので。
b0150665_18352856.jpg

こちら最近私が好きになったベルガモット。アロマの香りにもありますよね。これは背が高くて、なかなか派手。ほんとは沢山買ってドカンを植えたいけど、自分でどんどん増えてくれるらしいので、待とう。
b0150665_18353584.jpg

西洋ニンジンボク。これは植えるだけで、なんだかおしゃれな感じを醸し出してくれるので好きです。
b0150665_18371867.jpg

私は花のことは全然わからないんですが、はるちゃんちの横の斜面は私の敷地にもらったので、いいなと思った花をすこしづつ植えていくつもりです。
b0150665_18372420.jpg

トイレも来たよ~!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by haruchan0208 | 2011-07-17 19:00 | ドックラン | Comments(2)

はるちゃんの~。

b0150665_20284492.jpg

母が布を広げてパッチワークをしていると、必ずやってきて座り込んじゃう。
b0150665_2028522.jpg

「お母さんがチクチクしてるふわふわは、はるちゃんのでしょ?」とでも思ってるかのよう。
b0150665_20285943.jpg

母は、邪魔なのよ~と言いながらもなんだかうれしそう。
「そがん欲しかなら、これはるちゃんにあげようかね」って。
この手口で何度も自分のものにしてきたはるちゃんでした。
[PR]
by haruchan0208 | 2011-07-13 20:36 | にちじょう | Comments(2)

初めての作品

b0150665_2153850.jpg

「はるちゃん家」にウッドデッキを!ということで、父が悪戦苦闘しながらの挑戦です。
既製品を買うか、自分達で作るかで迷いましたが、予算の問題もありますし。
b0150665_2154740.jpg
b0150665_2155368.jpg
b0150665_216041.jpg

はじめてのウッドデッキ、完成です。特売の安い板を集めて作って、材料費8,000円位かな。
あとはデッキの前に芝生をはって、柵で囲って、かわいい小さな庭を作りたいなと思ってます。

父はこれで自信がついたみたいで、今度は「母屋」のほうの構想を練っております。

そうそう、母が子うさぎが2匹ぴょんぴょんしてるのを見たんだって!
超かわいかったんだって。私も見てみた~い☆
・・・けど、花とか、食べられちゃうんじゃ??

人気ブログランキングへ
[PR]
by haruchan0208 | 2011-07-02 21:27 | ドックラン | Comments(4)