ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

進行中!

b0150665_20415021.jpg

山の改装計画、進行中であります。
…つ、ついに業者さんにお願いしました~っ。
立派な重機と作業員さん達がうちの山に!
はるちゃんも興味深く見守ります。
b0150665_204231.jpg

頂上までの道も広く、傾斜を緩やかにして登りやすくなるように。

なんということでしょう~!たったの二日間で劇的に変わりました。
b0150665_2042247.jpg

頂上も平らに、広く。これで車でも登ってこれるよ。
はるちゃんも安全に歩けるようになったしね。
b0150665_20423997.jpg
b0150665_20425827.jpg

最後にあと一日で仕上げに入るそうです。
今は砂利で固めてる状態なので、道部分だけは安全のために舗装してもらいます。

とても立派にしてもらって、悩みに悩んだけどやっぱりお願いして良かった。
こりゃ~自分たちではムリだった。
またこれから山作業、忙しくなりそうです。
[PR]
by haruchan0208 | 2011-04-29 21:19 | ドックラン | Comments(2)

迷子のわんちゃん

およ?うちの庭にいるこの後ろ姿は誰でしょう??
b0150665_2045011.jpg

大きなラブラドールのおじいちゃん、かな?
母を気に入ってついていきます。こわくて逃げる母。
「ねぇねぇ、もっとおやつちょうだい。」
b0150665_205598.jpg



その日、外出から帰ってきた母から「雨の中、ひとりでヨロヨロと歩く犬がいた。あの子に水と食べ物をあげに行きたい」と、なんともメンドクサイ話を持ちかけられました^^;
あげるのはいいけど問題はその後どうすんのさ~ それではさよならって訳にいかないよ、と言いつつ、探して見つからなかったら諦めるというので車で見かけたあたりを探しに行きました。
けれど時間がたっていたので見つからず、内心少しほっとしながら戻っていると・・・居た!!うちの近くの車道を歩いてる~!

急いで車と停めて、安全な場所に誘いました。持っていったごはんとお水を差し出すと、勢いよく食べました。この様子だと何日かさまよっていたのかな~、と思いながらよく見てみると、途中から切れた鎖とボロボロだけどバンダナしてる!!これは探している人がいるに違いないと感じました。
b0150665_20382542.jpg


雨もひどかったし、ひとまずうちに連れて帰ることに。
でも連れて帰るということは、もし万が一名乗り出る人が居ない場合、うちで飼うことになるかもしれないということ。けれどもうこうなった以上見捨てることはできません。

しっかし、ラブってこんなに大きかったっけ?あまりの大きさに、私も扱い方が分からずあたふたしました。車にも乗せることができなかったので、持ってきたリードを付けたら、うちまで一緒に歩いてくれました。

早速保健所に連絡しましたが該当者はなく、少し不安になりながら次は警察署へ。
すると、そのような犬を探している人がいるとの事!すぐにその方がら電話があって、車で迎えにきてくれました~(涙)
その日の朝に庭から居なくなり、探して回っていたそうです。
よかった~、探してくれててよかったよ。
歳をとったから、病気だからといって捨てる人は多いですから。


犬が放浪してるのはよく見る光景ですが…これまで何度も見ないふりをしてきました。でもその後数日間は、後味が悪いっていうか、罪悪感みたいなものが残るんです。
これからは勇気をだして行動してみたい、ものですが。

ほんの数時間だったけど、大型犬の飼い主気分を味わえて、楽しかったよ。おっとりしてて、おりこうさんだったので、はるともうまくいくだろうと思ったけどな。
[PR]
by haruchan0208 | 2011-04-22 21:26 | にちじょう | Comments(2)

ようこそ~!

母の知人がわんちゃん飼いたいということで、アニマルウイングへGO。
b0150665_16183795.jpg

お~、いるいる。今日はたまたま子犬ちゃんがたくさんだ。
b0150665_161843100.jpg

その中から、選ばれたのはこの子。
みんながアピールする中で、「わたしはけっこうですので」となんとも控えめなお嬢さん。
b0150665_16185142.jpg

「ピアノちゃん」というお名前がつきました。ピアノの下が好きなんだって。
お母さんが大事に育てた花壇にどんどん入り込んで探検するピアノちゃん。
「覚悟のうえですから」と笑ってらしゃいました。
素敵なお庭にやさしいお母さん。ピアノちゃん、よかったね。
b0150665_1619323.jpg

ご近所さんだし、今度はるとも遊んでね。
[PR]
by haruchan0208 | 2011-04-19 16:36 | にちじょう | Comments(0)

武雄市の被災ドッグ受け入れ

b0150665_22254347.jpg

佐賀県の武雄市が、被災した人とともにわんちゃんを100頭受け入れるという嬉しいニュース。しかもアニマルウイングさんが中心となってやるんだそう。
記者会見では、市長さんが報道などで被災者の皆さんがペットを家族同様に想っておられるにもかかわらず、行き場がなく困ってる方がおられることを知り、それならどうぞ一緒に来ていただきたい、とおっしゃっていました。

その言葉に本当に感動して、じ~んときました。

b0150665_2236419.jpg


とりあえず1年間を目安に、わんちゃんを預かってくれる家庭を募集されてます。この数日ですでに約50件ほどの応募があったそうです。

それなのに、私はというと情けない。私も毎日、そのようなニュースを見ては心痛して「近くだったら私が預かるのに!」と思っていたにもかかわらず・・・いざ、ではどうぞと言われると尻込みしてしまう始末。やっぱりはるの性格もあるし、昼間は私が居ないし、同じ室内では無理そう。でももし最初から外で飼われている子だったら、庭でだったら大丈夫かも。
それより、アニマルウイングさんのほうでも預かるだろうから、そちらの手伝いのほうがいいのか、とにかく何らかの形で協力したい。ちょっと様子を見てみようと思います。

どれくらいのわんちゃんが来るのかな。
[PR]
by haruchan0208 | 2011-04-09 22:52 | にちじょう | Comments(0)

たんぽぽが咲いたよ

b0150665_2157010.jpg

[PR]
by haruchan0208 | 2011-04-05 21:57 | ドックラン | Comments(0)