ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こわかった~

b0150665_19412997.jpg

ハロゲンラブ。このひと時がはるちゃんにとって一番幸せらしい。
ハロゲンつけてって毎晩うるさいのなんのって。
けどこれさえあれば良い子にしてくれるので助かるのです。

b0150665_19413898.jpg

今日ははるも私も寝不足です。
昨晩のこと、夜中の3時ごろ窓やドアがバンバン、ミシミシする音で目が覚めました。
強風か?・・・けど風は吹いてない。
地震か?・・・けど家は揺れてない。テレビをつけても何も出てこない。
しかも耳を澄ますと、地球の奥底から聞こえてくるようなゴォォォという音。。。あっ、この音には聞き覚えが!福岡の西方沖地震のくる前、同じような音を聞いたのです。
やっぱりこれは大きな地震が来るかもしれない、と思った私。
まずははるの避難袋をと、ごはん、シーツ、毛布、服、迷子札などを準備。
あとはもし避難することになったら、わたしは車の中ではるちゃんと生活しよう、けど以前そうやって犬と車で生活してた人が亡くなったな、けどはるを置いていくくらいならそれでもいいや、などと持ち前のマイナス思考で行き着くとこまで行く始末。

結局これは、遠く霧島で起こっている噴火の影響による「空振」だったみたいです。
いくら待っても地震は来なかったので、もしかしてそうかなとも考えたけど、まさかそんな遠いとこからの影響があるとは思ってませんでした。
理由が分かれば、一応安心。こわかった!
しかしあれですね、やはり災害への備えはちゃんとしとかなきゃと改めて思った1日でした。
[PR]
by haruchan0208 | 2011-01-27 20:30 | にちじょう | Comments(2)

シェルターへ行こう

今日はアニマルウイングさんに物資を持っていきました。
以前は武雄市まで行かないといけませんでしたが、去年佐賀シェルターが出来ました。大和インターを超えてすぐのところにあります。
b0150665_2018412.jpg

今会った子達。みんな元気いっぱい。
b0150665_20181292.jpg

b0150665_20182257.jpg
b0150665_20183766.jpg

ねこちゃんもたくさん。
b0150665_20184433.jpg

毎回、この子のことがすごく気になります。
b0150665_20343455.jpg

本気でうちで飼えないかと考えるのですが、父が聞く耳を持ちません。。。
叔母がねこを飼いたいと言っていたので、なんとかならないかなぁ~と思っているのですが。
私もそうでしたけどみんな最初は子猫子犬を飼いたいって思うんですよね…
けど子供はお世話が大変ですからね、落ち着いた成犬成猫を迎えるのもいいんじゃないかなって最近は思います。


佐賀シェルターの他にも、武雄シェルターにはまだまだ沢山の子達がいます。つい最近はブリーダー崩壊現場のわんちゃんを引き取られた為犬猫それぞれ30~40匹はいたようです。
まわりにわんちゃんねこちゃん飼いたいって方がいたら、こういうとこもあるよって教えて下さい。とにかくたくさんの人に知ってもらいたいとのことなので、ふらっと遊びに行くだけでもOKですよ~。アニマルウイングへ
[PR]
by haruchan0208 | 2011-01-18 20:58 | にちじょう | Comments(2)

みかん山

はるのドッグランは爺ちゃんのみかん山のふもとの一角を借りてます。
爺ちゃんも歳をとり、山の上まで登ることは難しくなって、今みかんを作っているのはドッグランの隣でちょっとだけ…手入れをしなくなった山のうえのほうは荒れ放題に。
b0150665_21582553.jpg

子供のころからつい最近までは毎年みかんちぎりの手伝いに来ていた山だけど、何もしないとすぐにこうなっちゃうみたい。
イノシシが住んでるので、ドッグランの近くまで下りてこないようにするためにも、少しきれいにしないとね。

b0150665_21583835.jpg

父が枯れた木をチェーンソーで切っていきます。
つるが絡んで、なかなかうまくいきません。

最初は足の踏み入れる場もないくらいだったのが、さっぱりとなりました。
b0150665_2158491.jpg


極寒の中だけど、作業してると汗かくくらい。
その間はるちゃんは車の中で待機です。
おりこうさんでネンネしててね。
b0150665_21585718.jpg

おやつタイムにはもちろん参加だよ。
最近は寒いので、育苗小屋の中でストーブたいての休憩です。
おばちゃんがくつろぎスペースを作ってくれてました。
b0150665_2159837.jpg

[PR]
by haruchan0208 | 2011-01-15 22:21 | ドックラン | Comments(0)

おうちでできるよ


最近はるちゃんはお家でおしっこ出来るようになりました。
おかげで、時々お散歩サボらせてもらってます。
b0150665_21513329.jpg

上手にできるたびに、ご褒美をたっくさんもらえて、たっくさん褒められるから?
それともお散歩行かなくていいから?
b0150665_21514881.jpg

ひさしぶりにシートを買うことができてうれしいよ。
でもまた一日2回お散歩するようになると、しなくなるんだろうけど。。。
[PR]
by haruchan0208 | 2011-01-13 21:59 | にちじょう | Comments(2)

今日のごはん

はるちゃんの今日のごはん。

キッチンドッグの鮭の骨ごとやわらか煮。
(他にも、馬肉やさんまの煮込み。はるは鳥類は食べられません。)
冷蔵庫にお肉類がないときに便利です。
b0150665_19371560.jpg

中身はこんなです。カルシウムたっぷり。
b0150665_19372991.jpg

プライムKSの健康一番ダイエット。穀物の入ってないタイプ。
たくさんの国産野菜とハーブ類が乾燥されてます。
はるのアレルゲンは入っていません。
b0150665_19374614.jpg

お湯で戻すと、こうなります。
b0150665_19375821.jpg

はるちゃん愛用のグリーンナッツオイル。ビタミンEが入っているので、他のオイルより酸化しにくいのだそう。
・・・けっこう高価・・・
b0150665_1938752.jpg

以上と、今日はすこしのごはんをまぜまぜしてできあがり~。
b0150665_19381641.jpg


うん、なかなかよい食べっぷり。
b0150665_19382395.jpg


時々思うんです。もし万が一、飼い主の私に何かあって、残されたはるちゃんが食べるものに困ったらどうしようって。なのでこれから時々は日頃はるちゃんが食べてる物を、記録しておくことにします。身内の皆さん、よろしくね!
[PR]
by haruchan0208 | 2011-01-09 20:00 | ごはんとおやつ | Comments(6)

寒い~!

あけましておめでとうございます。
今年も時々更新しますので、時々見に来てやって下さい。
お付き合いの程よろしくお願いします072.gif

さて今年は雪も積もってとっても寒いお正月でした。

はるちゃんのスペースを冬仕様にしてみました。
布をかけただけだけど、こうすれば少しは温かいでしょう。
b0150665_2214150.jpg


そして中にいるのが、お散歩には行きませんとマイスペースに逃げ込んだ柴犬さん。
リードまでつけてるのに、頑として動こうとしません。
b0150665_22141055.jpg


b0150665_22141831.jpg

うわ~。なに、その顔。こりゃもう無理だね。
行く気ゼロだね。

こうしてぬくぬくの柴犬さんを置いて、ワタクシは吹雪のなか、仕事へでかけねばならないという、さむ~いお正月でした。

今年もより一層、はるちゃんがより快適に、より楽しく暮らせるように日々努力してまいります!!
[PR]
by haruchan0208 | 2011-01-03 22:29 | にちじょう | Comments(2)