ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンに挑戦

b0150665_1852165.jpg

今日ははるちゃんのためのパンを焼きました。
(マテ中は目をそらすはるちゃん)

ウチは朝ごはん、パン食なんです。
はるちゃん、自分のごはんを食べたあと、絶対に人間のパンを食べないと気がすまない!んです。
はるちゃんの毎朝の楽しみを奪ってしまうのはかわいそうで、良くないなと思いながらも毎日あげてました。

b0150665_18521973.jpg


わんちゃんのためのレシピ本に作り方が載ってるので、ずっと作りたいなと思ってはいたんだけど、イースト?発酵?となにやら面倒くさそうで・・・けど今回連休が取れたので、昨日のワックスかけに続き、やっと挑戦してみようという気になりまして。

どうせ作るならと、「天然酵母」なるものを調達してみました。

見た目は悪いですが、なんだかそれっぽく出来たんじゃないかと思います。
はるも喜んで食べてくれたし、よかった。
[PR]
by haruchan0208 | 2010-06-25 19:09 | ごはんとおやつ | Comments(6)

滑り止め

b0150665_21365155.jpg

はるちゃんは家の中でも走って大暴れするので、足が滑って転ばないようにとても気を使います。
タイルカーペットやコルクマット、じゅうたんやラグ、はるちゃんが1才くらいまで立入禁止だった畳の部屋も・・・ありとあらゆるものを使って、部屋や廊下をカバー。

でもリビングだけは、せっかくのフローリングなのにと、母が嫌がるので、コレを使ってます。
b0150665_21371791.jpg

 
滑り止めワックス。はるがどんなに走っても、肉球がキュッキュッとして滑りません。
滑らなすぎて、人間がつまづいたりするのがちょっと危ないんだけど、はるちゃんのためだもの、家族のみんな、我慢してちょーだい。

明日は晴れるみたいだし、みんなは出掛けてるし、ワックスかけ日和だ!
[PR]
by haruchan0208 | 2010-06-23 21:59 | にちじょう | Comments(2)

匂い

b0150665_20154652.jpg

赤ちゃんは我が家での滞在を終えて、帰っていきました。
次に会えるのは1ヶ月後くらいかな。
早く大きくなって一緒にお散歩したいね。

赤ちゃんって、特有の匂いがしますよね。
母性本能をくすぐるような、誰をもメロメロにしちゃう匂い。

はるちゃんも、するんです、赤ちゃんのような、とても優しい香りが。
アンヨやオチリはよく言うポップコーンのような香ばしい匂いなんだけどそれとはまた別の。
私にしか分らない匂いなのかも。
[PR]
by haruchan0208 | 2010-06-19 20:27 | にちじょう | Comments(2)

いじけ虫?

気のせいでしょうか。
はるちゃんが少し元気がないように見えるのは。
b0150665_9303481.jpg


赤ちゃんがきて3日目。
やっぱりちょ~っぴり、いじけはじめたように感じます。

b0150665_9344565.jpg

(一日目のおふろ。入れ方がわからず、赤ちゃんすごいことになってます^^;)

みんなであかちゃんを囲んでいると、2階の階段から「きゃん、きゃん」と切ない声。
(赤ちゃんは一階、普段2階にいるはるちゃんは自分で階段を下りられません)


b0150665_9423151.jpg

お父さんっ子のはるちゃん、お父が普段はるに呼びかけるように、やさ~しく赤ちゃんの名前を呼ぶと、それを目撃して「ワン!(ちょっと!)」と一喝。そうだよね、それはダメだよね、デリカシーのない男だね、はるちゃんのお父さんは。

赤ちゃんにつきっきりの母に対しては、ガン無視です。
(こわ~い・・。)
おやつあげるからおいでって言っても来ないんだって。

b0150665_9425536.jpg

大丈夫だよ~、はる。
赤ちゃんがいくら可愛くても、はるへの愛情が減るわけじゃないんだよ。
それどころか、毎日愛情が膨らんでいって困るくらいなんだから!

なるべく、はるをひとりぼっち仲間はずれにしないように、かならず誰かが側にいるように気を使ってますが・・・。
やっぱりどうしてもね、あかちゃんのママとパパのこと、大好きだから寂しいのね。
おねえさんも、はるに寂しげな目でじっと見つめられると心苦しいって言ってたよ。

そういうわけで、みんなとってもはるに気を使って、ちやほや、ちやほや。
赤ちゃんが帰ったころには、超ワガママ女王様になってるに違いない。
[PR]
by haruchan0208 | 2010-06-12 09:54 | にちじょう | Comments(0)

初対面

b0150665_2184346.jpg

兄夫婦に赤ちゃんが生まれました。
今日ははるとの初対面!
どんな反応するかと楽しみでしたが、泣きながら動く赤ちゃんがちょっとこわかったみたい。
あんまり見ようとしませんでした。

b0150665_2185883.jpg

赤ちゃんは今日から数日間だけ、うちに滞在します。
ずっと一緒に住むわけではないので大丈夫だとは思うけど、赤ちゃんが来てワンコが仮病使ったりするなんてのは時々聞く話。
家族のみんなにははるちゃんがいじけるようなことにならないよう、くれぐれも言って聞かせてます。

でもはるの場合、ちょっとヤキモチやくくらいでちょうどいいのかも~。
[PR]
by haruchan0208 | 2010-06-09 21:25 | にちじょう | Comments(4)

スキ!

b0150665_19373723.jpg

シャンプー後のぴっかぴかのはるちゃん。
かわいいバンダナつけてもらいました。
うん、ピンクも似合うね!さっすがおんなのこ♪

b0150665_19393115.jpg

お店で、はるちゃんお気に入りだったけどなくしてしまってたボールを見つけました♪
ご近所迷惑になるくらい、ピープーと大きな音がするんだけど、これだと自分で投げて自分で取ってきてと、一人遊びするんです。
b0150665_19394617.jpg

この笑顔とプリケツ!よっぽど好きだね~。
[PR]
by haruchan0208 | 2010-06-05 20:09 | にちじょう | Comments(2)

休日なのに

b0150665_846156.jpg

最近のはるは、早寝早起き。
せっかくの休日、目覚ましをかけずに心ゆくまで寝ていたいけど、カワイイあんよでチョイチョイされたら、起きないわけにはいきません。
b0150665_8462835.jpg

人のことは起こしといて、ごはんを食べたらまたウトウトしはじめるんだけど。

さぁはるちゃん。今日はシャンプーの日だよ。お店に行く前に、公園をお散歩しようね。
車に乗せると、病院やシャンプーを恐れて悲しむはるちゃんを紛らすためにまずはお散歩できるところへ行きます。その後、ホッとしたところで結局連れていくから一緒なんだけど。


b0150665_846418.jpg

シャンプー、おうちでしてあげたいけど、今は換毛期で後始末が大変なんだもの。
お金を払って済むのならと、お店にお願いするんだけど、震えるはるちゃんを預けてお店を出るときは私も悲しくなるのよね。
けど迎えに行ったら、一転して強気のはる、なんで置いていったんだと言わんばかりに「ギャワギャワ!」と文句を言ってくるので、いつもお店のお姉さんに笑われます。
[PR]
by haruchan0208 | 2010-06-02 09:05 | にちじょう | Comments(2)