ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダックスその後

ダックスさん達のその後です。

女の子は長崎のおうちにもらわれて行ったそうです。

男の子のほうはというと、まだ里親さんは見つかっていません。
b0150665_2211480.jpg

とっても甘えんぼさんで、常にぴったりと寄り添いたいタイプみたいです。

実は一人、この子が欲しいという希望者が居たのですが・・・
私たちが施設でお世話している時に、おじいさんがフタリやってきました。
(申し訳ないけど、この時点で、う~~ん・・・犬って結構長く生きるよ??)
「なるべく小さか犬ばくんしゃい」と言って、ダックスを見ていましたが。
彼はお客さんが来ると、ワンワン吠えます。
爺「これにしようかな、吠えるとは声帯ばとればよかけん」
ほかにシッポのくるんと巻いたわんちゃんを見ては
爺「これにするならシッポの長すぎるけん、切ればよか」

爺「ここに来ると、犬ばタダでもらえるて聞いたけん」
私「タダじゃなかですよ、虚勢手術代とワクチン代はかかりますよ」 
爺「そいぎもう子供は作られんやんね、もったいなか。ワクチンは打たんでよか」

・・・・私はもう言葉も出ませんでしたよ。この施設の存在する意味が全くもって分っていらっしゃらない。途中から、こわくなって、正直早く帰って欲しいと思いました。
今にも犬を連れていきそうでしたが、施設の責任者が居ないから私たちでは分らないと言うと、しぶしぶ帰って行きました。

保健所で処分されるよりは、飼ってもらえるのであれば・・・って思うし、とくにダックスちゃんは私達が持ち込んでお世話になってるので少しでも早く里子に出てほしいんだけど、やっぱりどんな人でもっていう訳にはいかないし、難しいなと思いました。みんなせっかく生きるチャンスを掴んだのだから、幸せになってもらいたいですよね。

b0150665_22423417.jpg

ちびちゃん。やんちゃ坊主。保健所から保護されました。

b0150665_22445323.jpg

きょうだい。ふにゃらふにゃら、してて超かわいい。ついつい、抱っこしてしまいます。

もし、まわりにわんちゃん、ねこちゃん欲しいという方が居られたら、どうでしょう?
ペットショップだけでなく、こういうところにも良い子が居ますよ~。


☆「スーパーはるちゃん」☆

b0150665_22494292.jpg
b0150665_22495662.jpg

朝は必ず、コレです。
[PR]
by haruchan0208 | 2009-08-28 22:55 | にちじょう | Comments(3)

九重へ

「はるの朝の散歩を高原でしよう。」
ということで、九重へ行ってきました。
b0150665_18105425.jpg

前日の夜に出発、登山道入り口の駐車場で車中泊して早朝のタデ原湿原をお散歩です。
ここはキャンピングカーや、キャンピングカー風に改造した車がたくさん停まっていて
朝からお散歩や登山に出掛けたり、夏の暑い間はココで過ごす、という方いたりで皆さん自由気ままに楽しんでおられました。
b0150665_18123738.jpg

高原の朝は寒い!長袖が必要です。
b0150665_189731.jpg

綺麗な景色と空気がとても気持ちよかったです。
はるもやる気満々で楽しそうに歩きます。

写真には写っていませんが途中まで一匹のわんちゃんが、こっちだよ、というように私達を先導してくれました。もしや捨て犬かと不安になりましたが、最終的には近くのレストランに繋がれていました。
自分で朝の散歩をしてたのね。幸せなわんちゃんだなぁ。。。

たくさんの山野草を見ることもできます。
b0150665_1819442.jpg

b0150665_1820161.jpg
b0150665_18201380.jpg

b0150665_1931443.jpg


b0150665_18264094.jpg

最後は準備していた朝食を外で食べて、これにてはるの朝のお散歩は終了となりました。
[PR]
by haruchan0208 | 2009-08-25 20:20 | おでかけ | Comments(4)

建設中。

ドッグランへ草刈に行きました。

b0150665_2121919.jpg

ミントがきれいに咲いています。

雑草は元気でしたが、芝生は茶色くなって・・・。もうダメかもしれません(涙)。

b0150665_2058215.jpg


叔母の小屋も進んでました。
今回は窓枠までついて、グレードアップしそうです。

b0150665_20593523.jpg


夕方だったのではるも一緒でしたが、雑草の茂る中を歩くはずはなく、ずっとベンチの上でした。
しょーがないか。はるちゃんは秋を待とうね。
[PR]
by haruchan0208 | 2009-08-22 21:03 | ドックラン | Comments(2)

美術館でお散歩

最近のブログでのはるがゴロゴロしてる写真ばっかりだったので、たまにはお散歩してるところも載せなければ!
b0150665_2045285.jpg

いつも家の周りの散歩ばかりだと飽きるので(私が)、お休みの日はなるべく車で出掛けます。
今回は美術館へ。
ここはずっと木の下を歩けるので、午前中までだったら、まだ歩けます。
b0150665_20491279.jpg
b0150665_20492634.jpg

けれど、日のあたるところを歩きたがる。
b0150665_20494381.jpg

何か見つけた??

沢山歩いて満足のはるさん、自分で車に飛び乗りました。
b0150665_2052951.jpg

b0150665_20523733.jpg

さすがに、ちょいと暑すぎたね。
ハヒハヒ言っていますが、外ではなかなかお水を飲んでくれないはるです。
[PR]
by haruchan0208 | 2009-08-22 20:55 | おさんぽ | Comments(2)

ダックスちゃんその後

久しぶりの更新です。

毎日忙しくて・・・・というのは言い訳で。
こうも暑いとやる気がでませんな。


b0150665_2130960.jpg

最近のはる、ごろごろしてるところばっかりかも。元気にお散歩もしてます。(帰りは抱っこだったりする)

さて先日のダックスさん達ですが、結局迎えに来てくれる人はいませんでした。

今は、とある保護団体さんに無理をいって預かっていただいています。

この子たちは、私の仕事場に放置されていました。
連絡を受けた警察の方が迎えに来たのですが、その場に居合わせてしまった私と同僚M子は
どうしても引き渡すことが出来ませんでした。
だってどう見ても「迷子」ではなく「捨て犬」だったから。
警察に迎えにくる人がいなければ、保健所行きです。
私たちが渡してしまえば、「処分」されてしまうと思うと、どうしても出来ず。

b0150665_21444730.jpg


困った私達は、保護団体さんに連絡をし、無理を言って預かってもらうことになりました。
そこはボランティアさんの活動と寄付金で、保健所から犬猫を引き出し、里親探しをされています。

先日一日お手伝いをさせていただくために、現場へ行ってきたのですが・・・・
私達が預けたダックスさん達が吠える、吠える・・・・。
そうすると周りのわんちゃんたちも一緒に吠えだし・・・。
ただでさえ、近所からのクレームで立ち退きをせまられているそうなのに、とても申し訳ない気持ちになりました。

その時いらっしゃったボランティアさんも、家にはたくさんの犬猫を抱えていてもう飼えないとのこと。
この子達はあなた達が飼えないの?と聞かれてしまいました。
「かわいそうなので保護したけど、自分じゃ飼えないのでお願いします」では、自分勝手な事だと分かってはいましたが、M子とふたり少し落ち込みました。
犬を飼ってることすら、言い出せず。

b0150665_22123730.jpg

最終的に里親さんが見つからなければ、M子と一匹ずつ引き取ろうと覚悟をしていましたが、
女の子のほうを引き取りたいと言って下さる方がいて、避妊手術後に譲渡することに決まったそうです。ひとまず、ホッとしたところです。
[PR]
by haruchan0208 | 2009-08-17 22:18 | にちじょう | Comments(2)

☆おたずね☆

8月8日土曜日、佐賀市内にて保護しました。

黒/男の子 4歳くらい
茶/女の子 3歳くらい(数ヶ月前に出産したようです)

状況より捨てられたんだなと思いましたが、念のため警察には届けをだして連絡を待っています。

とても可愛くフタリとも仲良しです。
保護当時はとても脅えて本当にかわいそうでしたが、今は安心してニコニコしています。

どなたかご存知ありませんか??

b0150665_20411557.jpg

[PR]
by haruchan0208 | 2009-08-09 20:43 | にちじょう | Comments(5)

コチョコチョ~

b0150665_18483678.jpg
b0150665_1848529.jpg
b0150665_18495628.jpg
b0150665_1850930.jpg
b0150665_18501948.jpg
b0150665_1850318.jpg

[PR]
by haruchan0208 | 2009-08-06 18:52 | にちじょう | Comments(2)

ドッグランの様子

ドッグランの様子を見に行きました。
近くにため池があるので、今回の豪雨で被害があるのではと心配していましたが大丈夫でした。

久しく行っていなかったので覚悟はしていましたが、凄いです。
雨水を吸って、ぐんぐん成長していました。
b0150665_21192434.jpg

これじゃーはるは埋もれちゃう。連れてこなくて正解だったわ。
b0150665_21194962.jpg


日が落ちるまで2時間くらい、おばと二人で草を刈りまくりました。
おばはカマでガンガン草を捌きながら「ストレス解消になるわー!」と言っていました。
b0150665_2125438.jpg

ずいぶんさっぱりしました。やっぱりちょくちょくやらないと大変。

ランの中の花もイキイキとしていました。
b0150665_21365459.jpg

b0150665_21373626.jpg

おばが作った“司令塔”みたいな小屋が、不満だったらしく壊されていました。
また新たに、土台からきっちりやるそうです。
b0150665_21392231.jpg



きょうのはる。
外はとっても暑いのに、ベランダで日焼け大会。
b0150665_21413449.jpg

クーラーつけてるし、窓は閉めさせていただきますよ。

数分後。
b0150665_21424846.jpg

うふ。かわいい。
[PR]
by haruchan0208 | 2009-08-02 21:43 | ドックラン | Comments(3)