ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

カテゴリ:ごはんとおやつ( 21 )

続・歯の話

はるちゃんの前歯、まだ折れずにそのままです。

b0150665_21403273.jpg

前歯事件を機に硬いガムは卒業、「お麸」のオヤツに変更(^_^;) 細長くカットされてるから、ガムの気分は味わえる。

b0150665_2148788.jpg


んで、普段歯磨き出来てないワンダの歯が気になった。
唇めくってみたら、、、前歯欠けてるや~ん!! しかも2本、、、
b0150665_21555172.jpg

まぁ、そうね、日頃の素行の悪さを考えると、そうでしょうね。もう犬小屋もボロボロですしね。

いい加減歯磨き練習しないとね。
[PR]
by haruchan0208 | 2014-03-14 21:40 | ごはんとおやつ | Comments(2)

はるちゃんのお誕生日

b0150665_15401735.jpg

今日2月8日は、はるの誕生日。
b0150665_1552261.jpg

朝から張り切ってケーキ作り。
今年はチーズケーキを焼いてトッピングしてみた。歳の数イチゴをならべて。
b0150665_15483455.jpg

記念撮影♪

b0150665_15534777.jpg

みんなでお祝いするために、人用のも。
山で収穫して冷凍しておいたブルーベリーが活躍しました。


b0150665_16182284.jpg

はるちゃんのためにドッグランを作り始めた頃、山で3歳のお誕生日やったなぁ。
最初は親戚のみんなも「犬のお誕生日会!?」とビックリしていたもんだ。

毎年、ちょっぴり(ホントはだいぶ)切ないお誕生日。いや、でも無事歳を重ねられた事は喜ばなきゃね。

はるちゃん、おめでとう!
大・大・大好きだよ♪


b0150665_1633854.jpg

はるちゃんは好きないちご、ワンダフルは食べない。
さてキミの誕生日はいつにするかね?
そして何歳?
[PR]
by haruchan0208 | 2014-02-08 15:38 | ごはんとおやつ | Comments(6)

ジャーキー!!

今日はせっかくの休日なのにあいにくの雨。

こんな日は、わんズのおやつ作り!
いつもクッキーやパンばかり作っていたけど、わんちゃんが好きなのはやっぱりお肉でしょう!
市販のジャーキーって添加物がたっぷり・・・だけど無添加のものは高いんですよね。

ってことではじめてのジャーキー作りに挑戦!

b0150665_19324340.jpg

薄く切って(これがなかなかむずかしい)、低温で長時間やけば、噛みごたえのあるのができるらしい。


b0150665_19325872.jpg
b0150665_19332260.jpg


…って、これがなかなか焼けない(汗)
はじめはご機嫌で待ってたはるちゃんもイライラ。

仕方ないので温度を上げて焼くこと、約一時間!

出来た~! 
うん、それっぽくできた。すごく香ばしい!
b0150665_19334619.jpg


b0150665_19341151.jpg


はるちゃんもワンダちゃんもおいしく食べました。

今度は空ははさんがされてるように、先にゆがいて一度熱を通してから、オーブンに入れてみよう。
焼き時間を短縮しないとね。
[PR]
by haruchan0208 | 2012-12-15 19:57 | ごはんとおやつ | Comments(6)

食いつき悪し・・・

熟したバナナで、わんこ用バナナケーキを焼いてみた。
b0150665_13374969.jpg
b0150665_13375928.jpg
b0150665_1338433.jpg

・・・のに、はるちゃん、あんまり喜んで食べなかった~。
バナナ食べないの知ってたけどケーキにしたらおいしいかなと思ったの。

わんだふるは喜んで食べてくれたよ。
埋められたら嫌なので一口ずつあげました。
[PR]
by haruchan0208 | 2012-06-16 13:40 | ごはんとおやつ | Comments(4)

今日のごはん

b0150665_2115573.jpg

はるちゃん達の今日のごはんは・・・

じゃん!兄が釣ってきたヒラマサ~!!
b0150665_212516.jpg

助かります~。またよろしく!

預りっ子、今度の日曜日はいよいよ2回目の譲渡会です。
b0150665_2124448.jpg

[PR]
by haruchan0208 | 2012-05-09 21:04 | ごはんとおやつ | Comments(2)

おやつ

今日は休みだったのでおやつを作りました。(人間用)
大好きなレーズンとりんごとヨーグルトを入れて、ホットケーキミックスを使うと簡単。
んで出来立てをおなかいっぱい食べるのが幸せなんですよね~。
b0150665_14593680.jpg

オーブンで焼いてるあいだ、ずっとこの状態のはる。
b0150665_14594212.jpg

もちろん自分だけ食べるようなことはしませんよ~。
はるちゃんのも別にすりりんご入りのパンケーキをフライパンで。
b0150665_14594915.jpg

どうかいはるちゃん、オイチイね。
b0150665_1459553.jpg

[PR]
by haruchan0208 | 2012-02-22 15:08 | ごはんとおやつ | Comments(4)

ごはん

b0150665_208561.jpg

はるちゃんのパンをたくさん焼いたよ~!

今日は久々にごはんをUPしておきたいと思います。
「マダムトゥトゥ」小麦ブランの栄養がたくさん詰まったごはん。
低温調理・真空パックされてるから、栄養成分が壊れてないんだそう。
b0150665_209775.jpg

食べっぷりもよろしいです。
冷蔵庫から出してチンするだけで簡単なとこがいい。
新鮮さが大切なので、賞味期限は2週間と短め。
鮭・青魚・牛・豚・鳥・ラム色んな味が選べます。
b0150665_2091156.jpg

あとこれが「ごはんをペロリごちそ~す」。コンドロイチンとグルコサミンがたっぷりなので、ときどき食べさせてます。丈夫な骨を作ってね!
b0150665_209524.jpg

[PR]
by haruchan0208 | 2011-10-21 20:21 | ごはんとおやつ | Comments(2)

今日のごはん

今日のごはんは久しぶりのドライフード。
b0150665_2072132.jpg


ドライフードはパピーちゃんのころから「ドットわんごはん」ひとすじ。
素材にこだわってるから安心できるし、なによりすごく香ばしくておいしそうなんです♪
b0150665_2075642.jpg

ドライフードだけだと酵素が不足するかもしれないので、今日は山芋とトマトを小さく刻んで、そして今日のスペシャルトッピングはこちら~!
b0150665_19575096.jpg


でっかい「スズキ」さん!兄が釣ってきました。(大きさ比:9キロの赤ちゃん)
白身の魚ってあまり売ってなくて貴重なんです。焼いてみると、まるで鶏肉のようにふんわりとしてとてもいいにおい。これははるちゃんもうれしいね~。

「兄ちゃん、またよろしく!」はるより。
[PR]
by haruchan0208 | 2011-02-27 20:53 | ごはんとおやつ | Comments(4)

今日のごはん

はるちゃんの今日のごはん。

キッチンドッグの鮭の骨ごとやわらか煮。
(他にも、馬肉やさんまの煮込み。はるは鳥類は食べられません。)
冷蔵庫にお肉類がないときに便利です。
b0150665_19371560.jpg

中身はこんなです。カルシウムたっぷり。
b0150665_19372991.jpg

プライムKSの健康一番ダイエット。穀物の入ってないタイプ。
たくさんの国産野菜とハーブ類が乾燥されてます。
はるのアレルゲンは入っていません。
b0150665_19374614.jpg

お湯で戻すと、こうなります。
b0150665_19375821.jpg

はるちゃん愛用のグリーンナッツオイル。ビタミンEが入っているので、他のオイルより酸化しにくいのだそう。
・・・けっこう高価・・・
b0150665_1938752.jpg

以上と、今日はすこしのごはんをまぜまぜしてできあがり~。
b0150665_19381641.jpg


うん、なかなかよい食べっぷり。
b0150665_19382395.jpg


時々思うんです。もし万が一、飼い主の私に何かあって、残されたはるちゃんが食べるものに困ったらどうしようって。なのでこれから時々は日頃はるちゃんが食べてる物を、記録しておくことにします。身内の皆さん、よろしくね!
[PR]
by haruchan0208 | 2011-01-09 20:00 | ごはんとおやつ | Comments(6)

ヨーグルトパン

b0150665_18413128.jpg

はるちゃんがキラキラおめめで待ってるもの。

「ヨーグルトパン」焼きました。
材料は、強力粉・ベーキングパウダー・ヨーグルト・オリーブオイル・もちあめを混ぜて発酵させずにオーブンで焼くだけの超簡単パンです。
b0150665_18414350.jpg

手前のちょっと大きいサイズは人間用で砂糖が入ってます。

さてさてどうかな?試食会をしましょうかね。
b0150665_18415737.jpg
b0150665_1842868.jpg

ふんわりとして、ほんのり甘いね♪
前回初めて作ったパンより、はるの反応もいいみたい。


さてさて先週のフリマですが、はるが使わなかった小屋やクールマット、食器などなど小物関係は売れてしまいましたが犬服は一着しか売れませんでした。
お客さんも少なく、売上金は合計で13,000ほど。それでも不用品がだいぶ整理できたので家の中がすっきりして気持ちよいですよ~。
b0150665_18422185.jpg

おばが持ってきた野菜や花苗が結構売れてました。
調子に乗って、今度はどんどんどんの森フリマにも出店する予定です。
[PR]
by haruchan0208 | 2010-11-02 19:00 | ごはんとおやつ | Comments(2)