ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

講演会へ。

b0150665_23162376.jpg


1日で病院とシャンプーに連れていかれ、お疲れ、そしてプンプン(怒)のはるちゃま。
お耳がジュクジュクな感じ、、、点耳薬きれてからさ、ごめんよ。
また嫌われちゃうな、私(涙)

先日、アバンセで行われた往診専門の獣医師・鈴木綾香先生の講演会に行って来ました。
東洋医学の先生で、鍼や漢方などホリスティックな治療をされています。

はるは幼い頃皮膚炎が酷くて、いろんな病院をさまよいましたが、、最後に行き着いたのは漢方薬でした。
もちろん西洋医学も大事だけれど、そこに限界があった時には東洋医学も取り入れてみる価値があると思ってます。

講演では、病院の治療だけじゃなくて、おうちで飼い主さんがしてあげられることも色々あるんですよ、という事を教えてもらいました。

最後に質問の時間が設けられていたので、せっかく来たんだしと、思いきって挙手!!
はるの目自体には問題はないのに涙が止まらないのは、何が考えられるか聞いてみたところ、、、涙がでる方(今は左目だから左半身)の血流が滞っているのかも、とのお答えでした。腰や肩をマッサージしたり、温めたりしてみてはとアドバイス頂いたので、早速実践しています。

もっとお話聞いてみたくて、福岡では有料のセミナーも予定されてるから参加したい!と思ったけどその日はどうしても外せない予定があってがっかり。次のチャンスを待とう。

知識があれば今後ふたりのために役立つこともあるかもしれないからね!

b0150665_14354371.jpg


最近、ますます散歩がおっくうなはるちゃま。時々ヨロッとしたり、走った後に足が震えたり。
何か異常があるのか、老化によるものなのか、どちらにしてもショックだけど。。
11歳ってもうそんななのかな。今度病院に行ったら聞いてみないと。









[PR]
by haruchan0208 | 2017-03-05 23:00 | Comments(4)
Commented by cyobiriko at 2017-03-11 15:41 x
漢方薬・・・実はチョビタンも薬の候補にあがってるの
夜鳴きが最近半端なく酷いもんで、今使ってる薬以外に漢方薬が候補に、感じです

はるちゃんも目が大変な事になってたんだね
うちは、3,4才の頃、左目から涙がやけにでるから診てもらったら
右目の管が潰れてるから、その分が左目に出ちゃうんだって
原因がわかるのとそうでないのとでは、飼い主の不安がちがうよね
シニアは色々、これから何が起きても受け止めていかないといけないよね
Commented by haruchan0208 at 2017-03-12 22:37
chobirikoさん

漢方薬は、速効性はないけど、じわりと効くって感じかな。チョビタンの夜泣きにも効くようなのがあるとといいね。
そっか、目はそういう原因もあるのか。。明日耳の経過も兼ねてまた病院行こうと思ってるけど、、、はる暴れるからじっくり診察できないんだよね(;´д`)
Commented by るなっち at 2017-03-29 14:43 x
コロたんもね・・11才になり なんか老いを感じるように
なったわ。 散歩中何もないところで コケってなったり・・
以前は出先から帰ってくると お出迎えしてくれてたのが
最近じゃ爆睡 帰ったのも気付かない・・・
寂しいけど・・仕方ないのかなあ
Commented by haruchan0208 at 2017-03-31 20:08
るなっちさん

わかります、わかります。
小さな変化、認めたくないし、ショックですよね。
でも、私自身も明らかに老けたし、一緒に歳とっていけるってのは、幸せなことなんだなと思うようにしてます。
<< 雨 わんだふるの呟き 春の気配 >>