人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

講演会へ。

講演会へ。_b0150665_23162376.jpg


1日で病院とシャンプーに連れていかれ、お疲れ、そしてプンプン(怒)のはるちゃま。
お耳がジュクジュクな感じ、、、点耳薬きれてからさ、ごめんよ。
また嫌われちゃうな、私(涙)

先日、アバンセで行われた往診専門の獣医師・鈴木綾香先生の講演会に行って来ました。
東洋医学の先生で、鍼や漢方などホリスティックな治療をされています。

はるは幼い頃皮膚炎が酷くて、いろんな病院をさまよいましたが、、最後に行き着いたのは漢方薬でした。
もちろん西洋医学も大事だけれど、そこに限界があった時には東洋医学も取り入れてみる価値があると思ってます。

講演では、病院の治療だけじゃなくて、おうちで飼い主さんがしてあげられることも色々あるんですよ、という事を教えてもらいました。

最後に質問の時間が設けられていたので、せっかく来たんだしと、思いきって挙手!!
はるの目自体には問題はないのに涙が止まらないのは、何が考えられるか聞いてみたところ、、、涙がでる方(今は左目だから左半身)の血流が滞っているのかも、とのお答えでした。腰や肩をマッサージしたり、温めたりしてみてはとアドバイス頂いたので、早速実践しています。

もっとお話聞いてみたくて、福岡では有料のセミナーも予定されてるから参加したい!と思ったけどその日はどうしても外せない予定があってがっかり。次のチャンスを待とう。

知識があれば今後ふたりのために役立つこともあるかもしれないからね!

講演会へ。_b0150665_14354371.jpg


最近、ますます散歩がおっくうなはるちゃま。時々ヨロッとしたり、走った後に足が震えたり。
何か異常があるのか、老化によるものなのか、どちらにしてもショックだけど。。
11歳ってもうそんななのかな。今度病院に行ったら聞いてみないと。









by haruchan0208 | 2017-03-05 23:00
<< 雨 わんだふるの呟き 春の気配 >>