ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

ジャーキー!!

今日はせっかくの休日なのにあいにくの雨。

こんな日は、わんズのおやつ作り!
いつもクッキーやパンばかり作っていたけど、わんちゃんが好きなのはやっぱりお肉でしょう!
市販のジャーキーって添加物がたっぷり・・・だけど無添加のものは高いんですよね。

ってことではじめてのジャーキー作りに挑戦!

b0150665_19324340.jpg

薄く切って(これがなかなかむずかしい)、低温で長時間やけば、噛みごたえのあるのができるらしい。


b0150665_19325872.jpg
b0150665_19332260.jpg


…って、これがなかなか焼けない(汗)
はじめはご機嫌で待ってたはるちゃんもイライラ。

仕方ないので温度を上げて焼くこと、約一時間!

出来た~! 
うん、それっぽくできた。すごく香ばしい!
b0150665_19334619.jpg


b0150665_19341151.jpg


はるちゃんもワンダちゃんもおいしく食べました。

今度は空ははさんがされてるように、先にゆがいて一度熱を通してから、オーブンに入れてみよう。
焼き時間を短縮しないとね。
[PR]
by haruchan0208 | 2012-12-15 19:57 | ごはんとおやつ | Comments(6)
Commented by 空はは at 2012-12-15 21:53 x
はるちゃん☆美味しかったぁ~?

市販のジャーキーみたいに出来上がってましたね!

我が家も今度長細く切って焼いてみます
Commented by cyobiriko at 2012-12-16 00:45 x
はるちゃん、幸せだな~!
毎日雨だったら良かったかも?
1時間ずっと・・・って大変だよね・・・・ムリだ!
立ち入り禁止のマット(?)があるとはるちゃんはちゃんと待っていられるんだ~・・・・・偉い!
チョビタンはムリ無理!
Commented by るんち at 2012-12-16 00:51 x
めっちゃおいしそう~~♪
私が食べたくなっちゃうO(≧▽≦)O
湯がいてオーブンに入れるといいんだ~
私もやってみよう♪
ちなみにオーブンの温度はどのくらい?
たくさん作ったあとは冷凍?冷蔵?
教えて~~O(≧▽≦)O
Commented by haruchan0208 at 2012-12-17 19:43
空ははさま

ジャーキー作り楽しいですね!
ハマりそうです。
でもやはり、一度熱を通したほうがよさそうでした。
空ははさんみたいに、いろんなお肉で挑戦してみたいです!
Commented by haruchan0208 at 2012-12-17 19:56
cyobirikoさん

ちと待たせすぎてかわいそうだったよ。
立ち入り禁止マット、使い心地がお気に召されず使わなかったモノでございますよ。
そういうのがウチにはゴロゴロあるよ~。

ついに携帯、シュッシュッ出来るのに変えたよ~っ。
Commented by haruchan0208 at 2012-12-17 20:08
るんちさま

ぜひべるたんに作ってあげてください。
お手本には100度で60分て書かれてたんですが、途中から170度で30 分、さらに裏返して150度で20分位焼いたと思います!

少し味付けすれば私たちにも良いオツマミになりと思いますよ~っ!
<< イルミネーション! お友達になって >>