人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

happy HARU day!!

haruchan02.exblog.jp

震災

突然起きた大震災。厳しい現実に言葉もありません。
テレビでは未だ消息の分からない家族を探す方々…どんなに辛いことでしょう。
災害に大きい小さいはありませんが、今回ばかりは国民一人ひとりが協力して取り組まなければならないんじゃないかと思いました。…でも自分に何が出来るかというと、寄付くらいしか思いつかず…

気になるのは被災地の動物達。
もちろんこういう時は人命救助が優先されるでしょう。現場はそんな余裕はないでしょう。
人が生きるか死ぬかの時に動物なんて、とほとんどの人は思うでしょう。
たとえ命からがら逃げることができたとしてもペットは避難所には入れないところがほとんどだと思います。テレビの映像には犬猫の姿は出てきません。
けれど飼い主にとっては大事な家族です。家族同様の、ペットではなく。
行き場を失ったり、飼い主とはぐれてしまった子達が沢山いるだろうと思うと、もしそれが自分の子だったかもしれないと思うと涙が出てきます。

NPO法人アニマルフュージ関西さんが、レスキューを開始されるようです。
被災動物たちに支援の手を!!
ぜひこちらをご覧下さい
(カードからでも寄付が出来ます。)

便乗して悪いことを考える人達もいます。寄付先には注意も必要です。

震災_b0150665_21162331.jpg


今回、我が家も初めて避難袋を準備しました。もちろんはるちゃんのも一緒に入れました。はるを置いての避難は考えられません。けれど現実問題難しいと思います。
しかしながら最近の災害現場では阪神大震災の反省から、避難所でもペット同伴できたり、外の一角にペットスペースを設けたりする所もほんの少し出てきているとのこと。
災害はいつどこで起こるか分かりません。その時の為にも、普段から私たち飼い主が声をあげておくことが必要なのかもしれません。
まずは県の防災課に問い合わせてみようと思います。そのような意見があることが分かっていれば、もしもの時に少し変わってくるかもしれません。
by haruchan0208 | 2011-03-14 21:19 | にちじょう
<< 計画停電!? 接近 >>